46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

先輩社員Yさんが亡くなった。

私の所属している職場では、仕事がひと段落したことを受け、別の課に異動する話が進んでいた。移動先の課である先輩社員のYさんは、以前も一緒に仕事をしたことがあり、いつも爽やかで半分冗談を言いながら、ちゃんと守るべきことは守り、約束を確実に実行してくれるような、兄貴分の人だった。

Yさんは課長を担っており、私の異動先としてYさん含め、先週の木曜には面談をして「これからよろしくお願いしますね」と話し合った矢先だった。

 

今日の午後、Yさんが亡くなったとの知らせが部長から入った。

 

しばらく動けなかった。

あのとき一緒に仕事をしたYさんが、亡くなってしまうなんて。

Yさんの親近者なんでしょう?本人ではないよね?と、部長からのメールを読みながらひそかに期待する自分がそこにいた。けれど、けれど、無残なことに、メッセージに係れていたのはYさん本人の死。

先週木曜に数分、Yさんと話をした。お久しぶりですね、またよろしくお願いしますね、実は私父子家庭なんですよ。だから、あまり残業とかできないんですよね。って、直接Yさんの目を見ながら話した。その時は、黙って私の話を聞いてくれたんです。

ああ、Yさんともっと話しておけばよかった。

Yさんと一緒に仕事をしたとき、Yさんを取り巻くメンバーが、Yさんをディするような動きを仕掛けて、こともあろうか俺はYさんの取り巻きと一緒にYさんをディスってしまったんだ。Yさんはその後とても疲れた表情をしていたから、俺がひどいことをしたのだろうと思う。Yさん、俺はあなたを尊敬していた。だけれど、取り巻きと一緒にあなたをディスってしまったのは俺の弱さからなんです。本心からではありません。Yさん、私はあなたを尊敬していました。いつも朗らかでからっとした雰囲気が、好きでした。

 

それが、なぜ。。。。

 

木曜には元気に話していたから、コロナなんて考えられない。

俺が異動する話がでてきて、その直後にこうなってしまったのなら、俺が原因の一つだって思ってしまう。いや、そうに違いない。

Yさん、俺のせいなのか?? 俺がそんなに嫌いだったのか?? 

 

正直、ここまで近い人が、尊敬していた人が、急に亡くなってしまうのは、精神的に辛い。辛すぎる。ただでさえ父子家庭で辛い毎日なのに、Yさん、あなたひどいよ。俺に仕打ちするのかよ。

俺はあなたにお詫びの言葉を言いたかった。その一言を言いたかった。
けれど、こうなってしまったらもう何も言えないじゃないか。
Yさん、ひどいよ。

 

けど、もうお別れになったのは避けられない事実なんだ。
だから、Yさんにはお別れをして、気持ちよく送り出してあげたいと思う。
あー、きつい。。

 

さようなら、Yさん。
あなたは、私にとってあこがれの人でした。
あの世に行っても、お元気で、笑顔を振りまいていてください。