46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜。1週間でもっとも寂しいひととき。

今、夜の9時半過ぎ。 子どもたちは、元気にテレビゲームで遊んでいる。 私は1週間の仕事を終えて、ああ、終わった!!と思いたいのだけれど、気持ちを共有する相手もいないし、話し相手もいないし、気分がふさぎ込んでいる。 さっきコンビニ行ってお酒買っ…

実家から遠い街での父子家庭は、地獄の入り口か、自己実現の入り口か。

たまに思うことがある。 今は実家から近くない街で、子どもたちと3人で暮しているけれど、この選択でよかったのかなって。もう後戻りはできないからやるだけやってみるしかないけれど、この選択がどういう結果をもたらすのかは全く分からない。 ただ、今身…

特定健康保険指導。

前回の健康診断で、「高血圧」「肥満(体重)」が指摘されたため、特定健康保険指導を受けることになった。つまりメタボリックシンドロームというわけだ。 勤務時間中に1時間!もの枠を使って話すという。当初はなんでこんな忙しいのに1時間も使わせるんだ…

仕事との両立で不安な日々。

父子家庭になると、仕事を変える人が結構いるらしい。 そう、確かに、パートナーがいて、毎月20とか30時間残業していたようには、もう働けない。 仕事が終わったら、6時前には会社を出て、自宅で夕食を作り皿を洗い洗濯をしお風呂を洗い洗濯物を干して…