46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面会交流という鬼門。

今日2度目の投稿となります。 今日元妻・母親と面会交流をしたのだけれど、そのあとの夕方の子どもたちの様子が少し違う。なんていうか、パワーアップして、父親と適度に距離を置く、みたいな状況。 3人で平和に暮らしていたかったのに、元妻というノイズ…

アルコールとの適切な付き合いって

皆さんお酒は好きですか。 私は好きです。というか、離婚後に寂しさのあまりお酒を飲むことがよくあります。特に夕食を作る前。自分を奮い立たせるというか、沈んでいく自分を元気づけ、料理をしようと思えるようにするための、薬のようなもの。 けれど、特…

なんか疲れちゃった②

今夜の10時過ぎ。下の子は、さっき布団に入った。上の子は、まだフォートナイトやってる。お休みの挨拶はしなかった。どちらにもしなかった。上の子はまだゲームやってるけど、もう俺は知らない。好きなだけやればいいし、明日小学校行きたくないなら行かな…

シングルファザーのつながりって、命綱だね。

昨日今日と、メンタル的にボロボロになっていて、半分助けてほしい気持ちで、シングルファザーを動画投稿している人にメッセージを送った。 反抗期に入った上の子と話していて、口答えされて辛いこと、けれど時々甘えてくるから対応してあげていること、子ど…

元妻と子どもたちとの面会交流中に実家に帰り親と話をしてきたこと。

今日は元妻と子どもたちと面会交流を兼ねて昼食を食べるらしい。 自分は朝食をすませ、実家まで車で1時間弱走らせた。 途中、あまり早くついてもいけないと思い、実家そばの高校の母校にちょっと寄ってみた。いつも見慣れた風景が眼下に広がっている。懐か…

ああ、もう死んでもいいやってこういう気持ちなんだ。

今午前0時7分前くらい。 今日は新しい体験をした。もう全てどうでもよくなって、ああ俺もう死んじゃってもいいや生きてる価値ないし意味ないし、と、全てをあきらめる気持ちを体験できた。 今日の夕方。 仕事は相変わらずなかなか進まず、時間だけが過ぎてし…

どうしたって辛いとおもう毎日。

離婚から2ヶ月が経とうとしている。料理も洗濯も掃除もひとりでやってきた。なんとか回っている。 けれどなんだ、この寂しさというか、虚しさのようなものがまとわりついて、離れない。 仕事も谷間ではあるけれど、集中できないし、いい仕事ができていない…