46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

シングルファザーのつながりって、命綱だね。

昨日今日と、メンタル的にボロボロになっていて、半分助けてほしい気持ちで、シングルファザーを動画投稿している人にメッセージを送った。

反抗期に入った上の子と話していて、口答えされて辛いこと、けれど時々甘えてくるから対応してあげていること、子どもの為に親としてどうしたらいいのか、迷っていること、などをYouTubeのコメントとしてメッセージさせていただきました。

翌日の夕方、まさかの翌日回答が来ました。

会社を出て帰宅する途上でこの回答を読みました。

そこには、シングルファザーの大変さと、気楽に行こうよ、という旨の回答が書かれていました。

この回答を読みながら、俺は涙が溢れてくるのをこらえることが出来なかった。誰にも相談できず、今の自分が行き詰っていることだけは分かっていて、どうしようもなくて、自分に自信が持てなくて、けれど子どもたちにもうまく対応してあげられていなくて。

何のために生きているのかわからなくなってきた自分に、あたたかな気持ちを取り戻させてくれたのは、このYouTubeに投稿している方からの回答でした。

こういう時の回答って、食い入るように読んで、普段の仕事のときの文章と違って、すっと体の中に入ってくるというか、全身全霊かけて読もうとします。そして、その意味をすぐに理解できた。

 

こうやって、同じような境遇を体験された先輩からアドバイスをいただけるのも、今のこのネット社会のおかげだと思っています。

本当にありがとう。

その人とは、J.C.さんと言います。J.C's place という名前で、YouTubeで配信していらっしゃいます。JCさん、本当にありがとうね。JCさんはこのブログ見ていないと思うけれど、本当に感謝しています。あなたの苦労された経験は、今の私の生きる糧になっています。ありがとう。

 

さて、そろそろ寝ないと。もう10時半だ。

今日は子どもと添い寝できるかな。

おやすみなさい。