46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

Good bye yesterday (今井美樹)

最近はこの曲ばかり聞いている。

なんていい曲なんだ。傷ついた自分を、明日への希望を、優しく歌い上げてくれる。傷ついて、そして永遠のやさしさに気付く道。涙の数だけきっと、幸せに近づいていくはず。さよならから明日が始まる。Good bye yesterday。

ありがとう。俺はいい曲に出会えたよ。

今日は在宅勤務で、自宅で仕事をしていた。昼休み後、ふと知覧特攻記念館のWebを見た後、無言館のWebサイトを見てしまい、涙が止まらなくなった。ああ、今の時代は君たちの犠牲の上に成り立っているんだよね。思うところもあっただろうね。しっかり生きないとね。

結局、今日午後はメンタル的に不安定なまま業務を終えた。

俺はやっぱり会社に行ったほうがいいや。メンタルが不安定だ。

 

それはともかく、今日は上の子がリクエストした夕食を作った。トマトとベーコンのおパスタ。上の子は夕食を食べる前に、作ってくれてありがとう、と俺にお礼を言ってくれた。いいえ、こちらこそ。その気持ちだけで、お父さんはとってもやる気になれるんだよ。生きていこうと思えるんだよ。ああ、生きていてよかったって思えるんだよ。その反応こそが、やっぱり大事なんだなって思うよ。だって、ひそかに尊敬している人がいるとしたって、もう亡くなってしまったらその想いは伝える機会はもう永遠になくなってしまうんだ。そういうあっさりとういか非情な世の中に住んでいるんだよ俺たちは。

いろんな気持ちが混ざり合いながら、今日という一日が終わろうとしている。

今日も、ありがとう。

俺は俺なりに生きることが出来たかな。

Yさん、私はあなたを尊敬していました。あの世では楽しく過ごしてください。きっとYさんなら、楽しく過ごしていられるのだろうと思います。

 

さて、寝ようか。子どもたちも寝かさないと。

おやすみなさい。

今日もいい一日でした。命ある今日に感謝しています。

 

<今日のメニュー>

朝食:ハムの素焼き、即席ポタージュスープ、オーブンで焼いたカリカリのトースト

夕食:初めて作ったトマトとベーコンのパスタ、大盛カット野菜とミニトマト、缶詰鶏肉のサラダ