46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

2021-01-01から1年間の記事一覧

父子家庭で迎えるはじめての大晦日。

今は夜の9時過ぎ。子どもたちはいつも通りフォートナイトをプレイしている。 自分はメンタルが落ちたままで、ひとりこうしてブログを書いている。 気持ちの整理には断捨離が有効だと聞いていて自分もそう思うので、今日は元妻との写真を総じてシュレッダー…

やぶれかぶれな今日。

シンパパも板についてきて、食事も洗濯も掃除も同時進行できるようになってきた。もちろん、あとは仕事と両立できるか、の不安は残るけれど、ちょうど離婚後は仕事のピークが去ったので何とかなっている。 今日は仕事をいつもより1時間早く切り上げて、上の…

先行きが不透明で、自信なくて、メンタルが落ちる今日という日。

今日は頑張った。 朝起きて、子どもたちのお弁当を作ってあげた。 我ながらよくできた。鳥のささみはめんつゆとごま油、白ごまに一晩漬けておき、揚げる直前に片栗粉をつけて新しい油で揚げた。 上の子は量が少ないだの、冷凍食品が多いだの文句を言うので、…

子どもとの適切な距離って?

今日はPTAの役員打ち合わせ。 20人程度を前に2学期の活動報告をして、これからの活動について了承をいただいた。もちろん、小学校での活動だから、仕事は休んでの無料奉仕。 PTA会長としての仕事は無事終わり、そのあと上の子の担任の先生と、上の子の最…

メンタル絶不調。

11/22に離婚届を出して、晴れてシンパパ生活が始まった。 今日、日曜は元妻と子どもたちの面会。 元妻が自宅まで子どもたちを迎えに来て、子どもたちが元妻のアパートに移動する。 俺は元妻とは顔も合わせたくないので、早々にお出かけ。子どもたちが帰宅し…

離婚した経緯。

もう日曜の深夜1時半だけど、離婚した経緯を書きたい。妻が結婚した理由は、直接俺に話してくれた。30歳を目前にして、売れ残りになりたくなかったから妥協して俺と結婚した。結婚してからは、性格が合わないことはすぐに察知し、元カレのように構ってくれな…

仕事が手につかずぼーっとしていまう最近。

今日は土曜日。 お休みなんだけれど、PTAのお仕事があり、オンラインセミナーに出席した。 約2.5時間の長丁場。 この話を聞きながらも、夕方に設定しているPTA役員の打合せ資料を作る。 なんでこんなに忙しいんだ。。 スピーカーから聞こえてくるセミナー…

11月22日、いい夫婦の日。離婚届が受理された雨の日。

日中での肌寒くなってきた11月22日。今日は昼間しとしとと雨が降っていた。 ラジオを聞けば、今日はいい夫婦の日らしい。暖かな家庭であれば、ほっこりするひとときを過ごしたのであろう。 だが我が家は違う。 結婚生活でもっとも冷え切った空気が流れて…

妻のいない3人の暮らしが始まった

物理的に妻がこの家から出ていって2日目になる。 一番心配だったのが、子どもたちだったけれど、目の前のゲームに夢中になっていて、あまり辛そうなそぶりは見せていない。ここはまだよかった。ゲームに夢中になって、ゲームでうまくいくと「ねえねえ、聞い…

夜明け前の一番暗い状態 離婚直前

皆さんはじめまして。私は46歳男性、会社員です。 40歳の妻と、12歳と9歳のそれぞれ男の子がいます。これから、子どもと3人の父子家庭になります。あまりにも気持ちが辛いので、こんな気持ちになる機会ももうないだろうと、ブログに記録を残すことに…