46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

先行きが不透明で、自信なくて、メンタルが落ちる今日という日。

今日は頑張った。

朝起きて、子どもたちのお弁当を作ってあげた。

我ながらよくできた。鳥のささみはめんつゆとごま油、白ごまに一晩漬けておき、揚げる直前に片栗粉をつけて新しい油で揚げた。

上の子は量が少ないだの、冷凍食品が多いだの文句を言うので、少しでも手作りのおかずを、と思い鳥のささみから揚げは手作りにした。

おにぎりも、今までは2つだったけど3つにして、プラスみかんを1玉追加してあげた。朝食もかねて作ること起床してから1時間がんばって、お弁当は仕上がった。

 

さて子どもたちは今日もまたギリギリに起きてくる。

8時には出なければいけないのに、上の子は7時半に起床。父親の私は勤務時間を稼がなければ夕食も作れなくなるので、7時45分には家を出る。当然、子どもたちはまだ家に居るから、子どもたちをおいて家を出る。もちろん、子どもたちを先に送り出すのが筋なのだろうが、22時過ぎまでフォートナイトをやる上のこと、恐竜サバイバルをしている下の子はなかなか起きてくない。親としての務めはあるのだろうけれど、自覚してもらいたい気持ちと、もう付き合いきれない諦めの気持ちとで、7時45分には家を出るようにしている。

 

で、仕事を始めたら始めたで、なかなか手につかない。

離婚のストレスが首をもたげてきて、思い出すだけで元妻を憎らしく感じてしまう。

憂鬱な気分は夕方になれば改善してくる、とは聞くけれど、自分の場合は夕方に近づくほどに憂鬱な気分が増してくる。

そして、就業。5時半に早々と仕事を切り上げ、自宅に急ぐ。

 

自宅につくと、子どもたちはゲームをしている。

ただいまというと、ふたりとも棒読みでおかえりーと言ってはくれる。下の子が、「お弁当おいしかったよ」と。この一言でどれだけ救われるか。上の子からは、お弁当に入っていたミートボールがまずかった、とのだめだし。感謝の気持ちはない。加えて、フォートナイトをしながら、大人の考えることはだめだとか、お父さんもバカだみたいな話をするから、こっちもつきあってられるか、とやりきれない気持ちになった。

そして、朝食がおわらないまま自宅を出たから、洗い物で山になっている皿洗いから夕食の準備はスタートする。午後7時、皿洗いが終わる。ここから食事の準備だ。

上の子は今日の夕飯なに、と聞いてくる、シシャモだというとやったあ、という。しかしゲームをやる手は止めない。

7時20分頃、夕食が出来上がる。今日は焼きシシャモ、小松菜のお浸し、さつまいもとたまねぎと油揚げの味噌汁、納豆だ。食事だよ、と声をかけるが、子どもたちはゲームが優先でそちらに夢中になっている。もういいよ、とあきらめの気持ちとともに、一人でいただきます。と言い夕食を食べ始める。まもなく、下の子が一緒に食べ始める。学校で起きたこと、ゲームであったこと、日常の会話をしながら、ふたりで夕食を食べる。

ちょうど父親の私が食事を食べ終わったころ、ようやく上の子が食事を食べ始める。下の子も食べ終わり、お風呂に入り始めた。上の子はひとりで食事を食べている。父親の自分は洗濯物を畳んでいる。洗濯物の処理が終わり上の子の食べた後を見ると、ししゃもが残っている。きくと、いらないそうだ。先日かった桃屋のラー油でご飯を食べたようだ。なんだよ、ししゃもいらないのかよ。がっくり来る。

 

こうして、作るものはすぐ食べない(ゲームが優先)、文句は言うが感謝は言わない、作ったおかずは食べずに捨てる、という現状を見ると、もういたたまれなくなったので、近くの大型ショッピングモールへひとり出かけることにした。ああいいよ、そんなにおやつが必要なら買いにってやるよ、と。

家を出るとき、行ってくるねというと非常にドライにああ、と回答した。

 

こんなもんなんだよ。父親って寂しいな。

おれは父親失格なのかな。

朝ごはんとお弁当がんばったのに文句しか言われず、会社では離婚ストレスで仕事が手につかず、帰ってくれば下の子はおいしかったとは言ってくれたけれど上の子は文句しか言わず。俺は今日だけは一時的にオーバーフローして、プチ家出をしたのでした。

 

そして今日のブログを言空いている、というわけ。

今夜の22時だけれど、これからお風呂に入ります。

子どもたちは今から寝るのだろう。寝てほしい。これ以上起きているとだめだから。

 

ああ、今日は疲れた。。

明日も、頑張ろう。。

 

そして今週の日曜は、元妻がおいしいレストランへ連れて行って外食するんだろう?非常に納得いかないし、もう会わせたくないんだよな、本心を言うと、そういうおいしいところだけとって、自分のペットというか癒しの道具として子どもを使っているようなきがしてならない。こういうことは言ってはいけないけれど、むしろ死別ならどれだけ割り切れたことか。離別って残酷だよね。

 

 

さて、お風呂入ろうかな。

今日も疲れた。でも俺なりに、頑張ったのだと思う。これで2000字です。。