46歳、父子家庭はじめました。生きていくための記録

46歳にして2児の男児と人生をやり直すストーリー

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父子家庭で迎えるはじめての大晦日。

今は夜の9時過ぎ。子どもたちはいつも通りフォートナイトをプレイしている。 自分はメンタルが落ちたままで、ひとりこうしてブログを書いている。 気持ちの整理には断捨離が有効だと聞いていて自分もそう思うので、今日は元妻との写真を総じてシュレッダー…

やぶれかぶれな今日。

シンパパも板についてきて、食事も洗濯も掃除も同時進行できるようになってきた。もちろん、あとは仕事と両立できるか、の不安は残るけれど、ちょうど離婚後は仕事のピークが去ったので何とかなっている。 今日は仕事をいつもより1時間早く切り上げて、上の…

先行きが不透明で、自信なくて、メンタルが落ちる今日という日。

今日は頑張った。 朝起きて、子どもたちのお弁当を作ってあげた。 我ながらよくできた。鳥のささみはめんつゆとごま油、白ごまに一晩漬けておき、揚げる直前に片栗粉をつけて新しい油で揚げた。 上の子は量が少ないだの、冷凍食品が多いだの文句を言うので、…

子どもとの適切な距離って?

今日はPTAの役員打ち合わせ。 20人程度を前に2学期の活動報告をして、これからの活動について了承をいただいた。もちろん、小学校での活動だから、仕事は休んでの無料奉仕。 PTA会長としての仕事は無事終わり、そのあと上の子の担任の先生と、上の子の最…

メンタル絶不調。

11/22に離婚届を出して、晴れてシンパパ生活が始まった。 今日、日曜は元妻と子どもたちの面会。 元妻が自宅まで子どもたちを迎えに来て、子どもたちが元妻のアパートに移動する。 俺は元妻とは顔も合わせたくないので、早々にお出かけ。子どもたちが帰宅し…